くらし情報『間接照明とインドアガーデンのインテリアで癒されよう』

2018年2月16日 18:00

間接照明とインドアガーデンのインテリアで癒されよう

照明と言っても、さまざまなものがあります。

主に白熱電灯や蛍光灯が直接照明や間接照明、半間接照明として用いられています。

インテリアを癒しの空間とするなら、間接照明とグリーン(観葉植物)を用いることです。

そもそも間接照明ってどういうもの?

間接照明とは、光をいったん壁や床、天井などにあてて、その反射光で照らすものです。

明るさを求めるというよりは、雰囲気を楽しむための照明で、眩しくなく、目に優しいことから、近年では多くの住宅に採用されています。

ソファーやベッドの横に置く場合は、ある程度高さのあるほうが眩しくなく、柔らかな光が楽しめます。

和室などには、背の低いキャンドルタイプなどの直置きがおすすめです。

間接照明は、ゆとりや癒しといった心理的な効果があり、日常を非日常に変えるアイテムです。


間接照明といってもいくつか種類がある

ここでは、間接照明の種類を3つほど紹介します。

・フロアランプ

背が高めのフロアランプは、読書をするときなどの手元の照明に効果的なだけではなく、部屋に奥行きを作る効果もあります。

インテリア照明1


・テーブルランプ

テーブルなどの卓上に置いて、手軽に使える照明です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.