くらし情報『意外とかさばる洗面室の「ドライヤー収納」、達人たちのワザを拝見!』

意外とかさばる洗面室の「ドライヤー収納」、達人たちのワザを拝見!

2018年2月12日 18:00
 

関連リンク

・入荷した側から売れてゆく!?収集家から買い取るアンティーク&ヴィンテージ家具のお店
・大量のストックも安心!ビールやワインなどのお酒類の収納8選☆
・忙しい毎日のままでOK?時間の使い方を見直して“自分時間”を充実させる方法
ドライヤー収納


洗面所で意外とかさばるグッズのひとつが「ドライヤー」。
毎日使うものではあるけれど、無造作に洗面台などの上に置いておくと、ちょっと雑多な雰囲気になってしまいます。

インテリアを邪魔せず、実用性も兼ね備えた収納ができれば、洗面台スペースは今より広く快適に使えるはず!
そこで今回は、ドライヤーの収納アイディアをご紹介します。

ドライヤー収納のコツは?

ドライヤーを美しく収納するコツのひとつは「表に出さないこと」。
もしくは、「洗面台に置かないこと」かもしれません。

生活感のあるものが表に出てしまっていると、インテリアもごちゃごちゃした印象になりやすいので、見えない場所にしまっておくのがスッキリ見せる一番の方法。

とは言っても、ドライヤーは基本的に毎日使用するもの。
取り出しにくい場所に置いてしまうと、使い勝手が悪くなります。
すっきり見せつつも、使い勝手が良い収納方法を見つけられるのが一番です。

達人たちの収納ワザをのぞき見!

身近なものや100円ショップのグッズを活用したり、スッキリ収納するアイディアがたくさん!
達人たちのドライヤー収納術を参考にしてみましょう。

折りたたみできないドライヤーはハンギングが◎

Asako Matsutani 松谷麻子さん(@peony_asako)がシェアした投稿 - 1月 13, 2018 at 11:05午後 PST

100円ショップでも手に入る「S字フック」を活用して“吊るす収納”にすれば、洗面台の上がすっきりして見えます。

Mayumi Yamazakiさん(@mayumiyamazaki)がシェアした投稿 - 7月 13, 2017 at 10:10午後 PDT

海外のホテルにある備え付けドライヤーの発想を応用すると、テンションもアップ、使い勝手も良くなりそう。

折りたためるドライヤーはホテルライクに引き出し収納

naomi(みちゃん☻)さん(@pote.pote.pote)がシェアした投稿 - 9月 29, 2017 at 4:53午後 PDT
折りたためるドライヤーは、引き出しを贅沢に使って収納する方法も。
ホテルでもよく見かける収納法で、取り出しやすいメリットがありますし、空間を贅沢に使うので、ちょっと優雅な気分にも!?

「ドライヤーホルダー」を活用!

Asako Matsutani 松谷麻子さん(@peony_asako)がシェアした投稿 - 1月 28, 2018 at 5:52午後 PST

ドライヤー専用のホルダーを使えば、タオル掛けや扉に引っ掛けることもでき、省スペースで収納可能。
洗面台の上はスッキリし、さっと取り出せるので使いやすさも良好!
「安定感もばっちり」だそうです!

使うものをまとめてカゴで分類

tipさん(@tiptiptip__)がシェアした投稿 - 12月 1, 2017 at 7:18午後 PST

ドライヤーだけでなく、一緒に使用するブラシやヘアアイロンなどもまとめてカゴに収納すると、持ち運びもできる収納に。
洗面台の下やラックなどに入れておけば、使いたいときにすぐ取り出せます。
しまう時もポイっと入れれば良いのでラクチン!

手作りラックで省スペース収納

Eicoさん(@ac_eco)がシェアした投稿 - 11月 19, 2017 at 3:30午後 PST

ドライヤーラックをDIYする収納術なら、オーダーメイドのようにぴったりのサイズを作れるし、置きたい場所に自由に設置できるメリットもあります。

デッドスペースの有効活用

洗濯機と洗面台のすき間など、洗面室にもデッドスペースになっている空間は意外と多いかもしれません。
デッドスペースを有効活用できれば、かさばるドライヤーもスッキリしまえます。
パッとは見えにくい場所に置いておけば、見た目にもスッキリ。

洗面台の下に引っ掛けて収納!

クロさん(@clover_home123)がシェアした投稿 - 2月 4, 2017 at 4:18午前 PST

洗面台の下空間を活用して、戸棚の中の壁にドライヤーを吊り下げておく方法です。
外に出さない”吊るす収納”は、見た目にもスッキリ片付きますね。

洗面所で意外とかさばるドライヤー。
省スペースやデッドスペースの活用を心がけつつ、使いやすい方法で、使いやすい場所への収納を探してみてください!

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.