くらし情報『【全8駅紹介】浦和がつく駅名一覧』

【全8駅紹介】浦和がつく駅名一覧

2018年2月14日 06:30
 

浦和とつく8駅名一覧


浦和は埼玉県さいたま市にある地域の総称です。あのサッカーで有名な浦和レッドダイヤモンズの本拠地です。
浦和は現在のさいたま市になる前は浦和市として存在し、大宮市(現・さいたま市大宮区)とバチバチ威厳争いを繰り広げておりました。さいたま市となった今も埼玉県の県庁所在地は大宮(さいたま新都心)に移転せず浦和です。

さて、旧浦和市は平成の大合併でさいたま市浦和区・南区・桜区・緑区に分割されました。浦和周辺はとても歴史のある地域で、江戸時代は中山道の通る浦和宿として栄えました。

また、東京大学合格者を多数輩出する県立浦和高校(通称:うらこう)を始め、文教都市として人気のあるエリアでもあります。

浦和駅を中心とし、東西南北に浦和と名の付く駅は全部で8駅あります。埼玉県民の浦和愛がここに現れているともいわれています。それぞれの駅は乗り入れている路線が違うこともあり、特徴は大きく変わってきますので、駅ごとに紹介していきます。

浦和駅

浦和とつく8駅名一覧


浦和駅はさいたま市、いや埼玉県の中心地と浦和区民は思っています。さいたま市浦和区高砂一丁目にあり、浦和区役所(さいたま市役所)の最寄駅です。

浦和とつく8駅名一覧


駅周辺には伊勢丹浦和店や浦和パルコなど商業施設があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.