くらし情報『整理収納アドバイザーが実践している「おもちゃ収納」のアイディア』

2018年2月14日 17:30

整理収納アドバイザーが実践している「おもちゃ収納」のアイディア

や「絵」を引き出しに貼ると良いです。
これは児童館が行っているスタイルです。児童館には、初めてくる子供や字が読めない子供も遊びに来ますよね。でも帰る時にはとてもきれいに戻すことができます。

・写真や絵を貼る
・子供が届く低い位置に置く

これが児童館のポイントです。

おもちゃ収納


例えば、プラレールの車両を写真に撮って貼ります。


おもちゃ収納


引き出しの中はこのようになっています。

おもちゃ収納


棚にも貼っています。


おもちゃ収納


こうすれば子供への声掛けは「片付けなさい!」ではなくて「戻してね」になります。引き出しに何も書いていなかったら、大人でもきっと戻すのに手こずりますよね。このようにしておくとお友達が遊びに来たときも、家の人に聞かなくても片づけることができます。シンプルなラベルはお洒落ですが、小さい子には読めないし写真の方が分かりやすいです。

家にプリンタが無かったらお子さんと一緒に絵を描いてもいいし、コンビニでスマホから印刷もできます。

「宝物ボックス」を用意する

特に我が家は小1と小3の男児なので、同じようなものを色違いで持っていたり、ガチャポンやハッピーセットのおもちゃなどそれぞれが細かなものを持っています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.