くらし情報『整理収納アドバイザーが実践している「おもちゃ収納」のアイディア』

2018年2月14日 17:30

整理収納アドバイザーが実践している「おもちゃ収納」のアイディア

楽天で購入したワインの木箱にキャスターをつけて、リビングソファの下に置いています。

これを「宝物ボックス」と呼んでいます。

おもちゃ収納


個人の箱を用意することで、おもちゃを管理する習慣が身につきます。
貼ってあるシールは兄弟のイメージカラーです。パッと見て分かるように貼っています。「要る要らない」を定期的にすれば整理の仕方も覚えることができますよ。


おもちゃ収納


中はこんな感じ。ポイポイ放り込んでいます。
ごちゃごちゃしてモノが探しにくくなってきたら、全部だして要るモノだけ戻す作業を子供と一緒にしています。

「とりあえずボックス」を用意する

おもちゃの部屋があっても、子供はリビングに持ち運んで遊びませんか?
お母さんの側で遊ぶのが安心するのでしょうか。でも床におもちゃが散乱していると、イライラしますよね。一瞬で床に何も無い状態にする方法があります。

「とりあえずボックス」という大き目の箱を用意します。我が家はこのカゴを使っています。


おもちゃ収納


・外出から帰った時・朝起きた時
・疲れている時

そんな時におもちゃが散らかっていたらどっと疲れてしまいます。
外出前や寝る前に、ブルトーザーのように全部この「とりあえずボックス」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.