くらし情報『整理収納アドバイザーが実践している「おもちゃ収納」のアイディア』

2018年2月14日 17:30

整理収納アドバイザーが実践している「おもちゃ収納」のアイディア

に入れてしまいます。あっという間に片付きますよ。子供たちにも、「片付けて!」ではなく、「とりあえずココに入れようか」と声をかけます。その中のおもちゃはもちろんそのうち戻す必要がありますが、、、。

・自分が元気な時
・時間に余裕がある時
・子供が一緒にできそうな時

に箱ごとおもちゃの部屋に運んで戻せば、一つ一つ運ぶよりずっとラクで早いです。
「ママーあのおもちゃどこー?」と聞かれても、「宝物ボックスか、とりあえずボックスは見た?」と答えれば大抵そこにあります(笑)

我が家は箱がいっぱいになってきたら、片付けています。

まとめ

いかがでしたか?
子供に「片付けて」と言う毎日はとても疲れますよね。ただでさえ散らかっているのに、怒るとまた疲れが増します。


子供は「片付ける」の意味が実はわかっていない場合があります。「適当に置く・押し込む」と思っているかもしれません。

「片付けて」ではなく「戻して」と言った時に、スムーズに戻せる環境作りが理想です。整理の仕方は、一つ一つの引き出しを
「全部出して→要るものを選んで→戻す」
そして引き出しの中は、
「大まか・放り込み・ざっくり」の方が子供は片付けがしやすいです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.