くらし情報『高台からの眺望を楽しむ、働くママのこだわりキッチンがある家【建築家事例集】』

高台からの眺望を楽しむ、働くママのこだわりキッチンがある家【建築家事例集】

2018年2月15日 17:00
 

家づくりのプロである建築家さんが、テーマに沿って、過去に手掛けた住まいの事例とノウハウを解説するシリーズです。今回のテーマは、「働くママのこだわりキッチン」です。

今回は、株式会社井川建築設計事務所(茨城県稲敷市)の井川一幸さんに、事例をご紹介いただきます。

\t株式会社井川建築設計事務所 \t建築家・井川一幸

\t
建築家・井川一幸

◆作品名:見晴台の家
◆依頼者について:5人家族
旦那様(30代後半)/奥様(30代後半)/お子様(9歳、7歳、4歳)
※すべて建物完成時の情報
◆所在地:茨城県

高台からの眺望にこだわった省エネ住宅

依頼者の方からは、どのような要望がありましたか?

株式会社井川建築設計事務所2


依頼主自ら数年がかりで探した高台の土地に、眺望を楽しむため、2階にリビングを配置することが1番の要望でした。また、家族スペースと個々のスペースが程よい距離感を保てるようなプランニングが求められました。そして、高断熱や高性能など品質に対するご希望もありました。

この作品のポイントはどのような点ですか?

株式会社井川建築設計事務所3


眺望を活かすため、階段を上がると、景色が抜ける右側にリビングとプレイデッキを配置し、左側にはダイニング、キッチン、その他の水まわりを配置しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.