くらし情報『ひな人形は2月19日に飾ると縁起良し!一足先に、お部屋に春の息吹を』

2018年2月19日 11:30

ひな人形は2月19日に飾ると縁起良し!一足先に、お部屋に春の息吹を

さらに、地べたに直接置くのではなく、すのこなどの上に載せれば空気の逃げ道ができて、乾燥状態を維持しやすくなります。

10~11月頃、快適な秋晴れの日に一度箱から出して風を通しておくと良いでしょう。
大切なひな人形にカビやシミができないよう、丁寧に扱いたいものですね。

ひな祭りのおもてなしは!?

ひな人形を飾って、お部屋に春の息吹を


ひな祭りのおもてなしメニューと言えば、まず「ちらし寿司」が浮かびます。
イクラや錦糸卵、絹さやなど彩り豊かな食材を散らせば、たった一皿でもお祝いの食卓が賑やかに!

さらにハマグリのお吸い物、ひなあられなどを用意して、ひな人形に見守られながら、家族やお友だちと楽しい時間をお過ごしください。

……あ、桃の花を添えるのもお忘れなく!

「桃の節句」という美しい響きでも親しまれているひな祭り。
冬が寒ければ寒いほど、ひな人形が持つ愛くるしさ、健気さにホッと安らぎを覚えるはず。
ひな人形を飾って、お部屋の中から春を呼び寄せましょう!

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.