くらし情報『家づくり費用全体の約3割占める? 建物本体工事以外にかかる費用の正体とは』

2018年2月15日 07:30

家づくり費用全体の約3割占める? 建物本体工事以外にかかる費用の正体とは

本体建築工事以外におよそ3割が必要

家づくりの際には、別途付帯工事、諸費用あわせておおよそ3割程度の費用が必要になると想定されます。住宅ローンを計画する際にも、このような費用が必要になることを覚えておき、自己資金とあわせて組み立てていくことをおすすめします。


別途付帯工事を本体建築費に含む場合もある

住宅の見積書の書式は、各住宅会社によってオリジナルで作成されています。そのため、別途付帯工事が本体建築工事の内訳に含まれていることもあります。例えば、照明器具やカーテン工事は、それぞれ電気工事、内装工事に含んでいる会社もあります。また冷暖房工事は本体の住宅設備機器工事に含んでいる可能性もあります。このように、別途付帯工事については、建築費の中に含まれているケースもありますので、見積りや資金計画書を提示された場合は、「他に必要となる費用はないか?」ということをしっかりと確認することをおすすめします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.