くらし情報『鳴き声?ニオイ?「ペット相談可能物件」でありがちなトラブルとその対処法』

2018年2月16日 07:30

鳴き声?ニオイ?「ペット相談可能物件」でありがちなトラブルとその対処法

空前のペットブームが到来したと言われている近年。総務省が毎年行っている家計調査によると、年間のペット関連費が拡大傾向にあります。こういった背景には賃貸物件の供給過剰が挙げられており、特に首都圏を中心にペット相談可能物件が増加しています。そんな状況の中で、近隣住民とのトラブルが絶えないことも問題視されています。平成25年に行われた「マンション総合調査」では、トラブルの発生原因としてペット飼育が22.7%を占めています。そこで今回は、これらの問題を対処するための方法を解説します。

ペット相談可能物件におけるトラブル事例

少子高齢化が進む社会の中、賃貸物件の借り手が減少している背景からも、ペット相談可能物件が増加しています。とは言っても、動物に対する価値観の違いなどから、トラブルに発展してしまうケースも少なくありません。
ペットを飼育する前に、しっかりと問題の原因を理解しておきましょう。

  • 鳴き声などの騒音
  • 飼い主にとっては可愛いと思えるペットでも、鳴き声がどうしても気になってしまう住民が存在するのは確かです。しっかりと躾が行われていれば無駄吠えも少ないですが、難しい場合はトレーナーなどに依頼することも検討した方が良いでしょう。

    関連記事
    新着くらしまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.