くらし情報『【掃除用洗剤の種類】用途で使い分けすると効率UPで時短にもなる』

2018年3月15日 00:00

【掃除用洗剤の種類】用途で使い分けすると効率UPで時短にもなる

キッチンや浴室の排水管のニオイには排水パイプ専用の洗浄剤を使いましょう。

カビとり剤。カビに直接スプレーしてカビ掃除を行いますが、必ず換気しましょう。
浴室ドアのゴムパッキンについたカビはふつうの洗剤では落ちません。専用のカビとり剤をスプレーして洗い流しましょう。もちろん酸性洗剤には「まぜるな危険」です。

サビとり剤。浴室や水受けの掃除に効果的です。
黄ばみや鉄サビから回復させるための還元型漂白剤。黄ばんだ衣類の漂白にも使えます。

弱アルカリ性・・・
クリームタイプのクレンザー。コンロの焦げつきやシンクの磨き洗いに使います。ホーローやステンレスなどにも使えて、水を流すだけで簡単です。

粉末タイプのクレンザー。研磨力が高くこすれば頑固な汚れも落ちます。クリームタイプのクレンザーと成分はほぼ同じですが、研磨剤の含有量が多いため、頑固な汚れに向いてます。

ただ研磨剤の含有量が多いので、材質を傷める可能性もあります。

実際のお掃除事例集

電子レンジ掃除はやっぱり重曹かセスキ
【掃除用洗剤の種類】用途で使い分けすると効率UPで時短にもなる


  • コップ1杯ほどの水に対して大さじ1杯の重曹orセスキ炭酸ソーダを混ぜ、レンジで3分から5分ほど加熱します。このときラップはかけないでくださいね。

  • 関連記事
    新着くらしまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.