くらし情報『東京都世田谷区等々力の住みやすさと子育て環境』

東京都世田谷区等々力の住みやすさと子育て環境

2018年2月15日 16:37
 

「東京の世田谷に家を買いたい!」そんな方におすすめしたいのが、等々力エリアです。
等々力駅は東京急行電鉄大井町線が通っており、各駅停車が止まります。

また、観光スポットとしては、「等々力渓谷」や「玉川神社」、「等々力不動尊」、「野毛大塚古墳」など様々なスポットが存在しており、生活の中に日本の歴史や風景を感じられるエリアとしても人気があります。

今回は、東急大井町線の等々力駅周辺の住みやすさと世田谷区の子育て環境をご紹介します。

仕事帰りや、お子様のお迎え帰りに寄れるスーパー

関連リンク

・出産祝いのお返しに。【予算別】内祝いギフトアイデア[PR]
・北欧好きにはたまらない!おすすめ観光スポット。【森と湖とストックホルム vol.3】
・約220種が花咲く「春のローズフェスティバル」東武動物公園で開催、香りが楽しめるフレグランスエリアも
世田谷区等々力の住みやすさと子育て環境


等々力駅から徒歩約30秒の所にあるのが、成城石井等々力店と、まいばすけっと等々力駅前店、駅から徒歩約1分のところにあるのが、スーパーバリュー等々力店です。

世田谷区等々力の住みやすさと子育て環境


リーズナブルな価格のスーパーなら、まいばすけっと等々力駅前店、スーパーバリュー等々力店。ちょっと高級食材などを手に入れたいなら駐車場19台完備の成城石井等々力店と目的別に使い分けが可能です。

小学校や幼稚園事情

等々力駅から徒歩約6分のところに、世田谷区立玉川小学校があります。
この小学校の特色として、通常の小学校学習に加えてパソコンのプログラミング学習や、健やかな身体作りのため、アウトドアでの遊びを大切にしています。
また、PTAとは別に「おやじの会」と称して、保護者の父の会というのも運営されている学校です。

周辺の幼稚園は、等々力駅から徒歩約7分のところに、等々力教会善隣幼稚園があります。この幼稚園の特色として、お子様の得意を伸ばす教育をモットーとしています。年中行事に加えて、課外クラスとして体育を行ったり、ともだちクラブと称して、預かり保育も行っています。

小児科や夜間など病院事情

等々力駅周辺には、駅から徒歩数分圏内の小児科も充実しています。

世田谷区等々力の住みやすさと子育て環境


徒歩約1分の所にあるオークラ小児科、徒歩約10秒の所にある弘中クリニック、徒歩約1分の所にある赤羽クリニックなどがあります。
夜間診療を行っているのは、等々力駅から車で約5分の所にある松村医院です。

もしくはファーストドクターといって、深夜専門で20時~24時に対応してくれるサービスを利用しています。

子どもたちが普段遊んでいる公園

世田谷区等々力の住みやすさと子育て環境


子ども達が普段遊んでいる公園と言えば、等々力駅から徒歩約10分のところにある玉川野毛町公園です。
昔あったゴルフコースを改良した大きな公園で、デイキャンプができたり、テニスコート、野球場、屋外プールなどが充実しています。

また、公園内には野毛大塚古墳があり、生活の身近な場所で、日本の歴史的な遺跡に触れることのできる公園です。

世田谷区の子育て支援制度

世田谷区では、子育てがしやすい環境づくりのために、色々な支援制度が設置されています。

せたがや子育て利用券
子育ての応援のために、「せたがや子育て利用券」というのが配布されています。
赤ちゃん1人につき、1セット10,000円の産前・産後のサービスが受けられる利用券が貰えます。妊娠期の面接によって、利用券を貰うことが可能です。こちらの「せたがや子育て利用券」は、“妊婦のこころとからだをサポート”してくれるマタニティ講座、“産前・産後の訪問支援”ということで、育児支援や家事援助など子育てに必要なサービスに利用可能です。

育児支援サービス
育児相談や、乳児期家庭訪問、前・後離乳食講習会、歯磨き準備教室、経過観察検診、障害に関する相談など、育児にかかわる様々なことを学べる教室や、相談をする機関が設けられています。

育児支援サービスは、世田谷区にお住まいの各地域にある“健康づくり課=保健福祉センター”にお問い合わせください。“世田谷総合支所健康づくり課”、“北沢保健福祉センター健康づくり課”、“玉川総合支所健康づくり課”、“砧総合支所健康づくり課”、“烏山総合支所健康づくり課”の5つの中から、お住まいの地域の担当課にて育児支援サービスが受けられます。出産費用の援助(出産前の相談が必要)
世田谷区内に住んでいるご家族対象に、既定条件の対象家庭に出産費用の援助金が支給されます。

第3子以降の出産費の一部の助成
経済負担を減らすために、第三子以降の出産費が一部助成になる制度があります。郵送または、区役所第2庁舎へ申請するだけで助成が受けられます。

私立幼稚園等保護者補助金幼稚園教育の充実などを図るために、区から対象者に補助金が支給されます。入園料補助金、育料補助金・就園奨励費補助金、納付金補助金などがあります。

まとめ

等々力周辺には、生活のための日用品や、スーパー、お子様のための医療、幼稚園、小学校などが充実しています。
玉川警察署が近いこともあり、定期巡回している警察官がいるため、治安や住環境共に安心して子育てができる環境が整っているエリアでもあります。

また、子育てに必要な知識を得るための教室や、補助金なども充実しているので、子育てに適している地域です。

⇒住みたい街東京!家族で探す子育て環境が充実した街まとめ

東京都世田谷区のマンション・戸建て情報

⇒東京都世田谷区の新築マンション情報はこちら
⇒東京都世田谷区の中古マンション・中古一戸建て一覧はこちら

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.