くらし情報『備えを万全に!地震(耐震)に備えて、家具や家電への対策をしておこう!』

2018年3月5日 12:00

備えを万全に!地震(耐震)に備えて、家具や家電への対策をしておこう!

3月11日は、東日本大震災があった日。観測史上最大の激しい揺れに加え、津波や放射能汚染などもあり、東日本をはじめ、日本の各地に甚大な被害をもたらしました。
いつ来るか分からない地震に備えて、お家でできる地震(耐震)対策についてご紹介いたします。

まずは、家具や家電を高い位置に置かないこと

耐震対策ですが、私は、まずは家具や家電を高い位置に置かないということを心がけています。

いざ地震となっても、部屋の中に倒れてくる家具が少ない状態にしています。

できる限り、倒れてくるものがない状態にしておきたいと思います。

家具・家電の地震対策1


何度か登場している我が家のリビング。

背丈以上の高さには、電気とエアコン以外はない状態にしています。


我が家はまだ子供たちが小学生なので、リビングで過ごす時間がとても多く、リビングで震災にあう可能性があります。

その際に、倒れてきた家具に埋もれてしまわないようにと思っています。

便利グッズで、地震によるテレビの転倒対策

それでも、テレビは倒れてくる可能性があります。そこで、テレビは便利グッズで倒れてこないようにしています。

家具・家電の地震対策2


【商品名】北川工業 キタリア 薄型大画面テレビ用転倒防止固定具 【SUPERタックフィット】 液晶大画面テレビ用

【メーカー】北川工業

埋もれてしまう可能性があるような地震でなくても、震度3ほどでもテレビが倒れてしまうことはあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.