くらし情報『備えを万全に!地震(耐震)に備えて、家具や家電への対策をしておこう!』

2018年3月5日 12:00

備えを万全に!地震(耐震)に備えて、家具や家電への対策をしておこう!

テレビの画面は、あまり強いものではありません、固定しておけば、それだけで転倒を防ぐことができます。

また、100円ショップでもこのようなグッズが販売されています。

家具・家電の地震対策3


家具・家電の地震対策4


この粘着マットをするだけでも、地震でグラグラとテレビが揺れることを防いでくれます。できれば、併用したいグッズですね。

便利グッズで、地震による食器棚の転倒対策

高いものを置かない我が家ですが、唯一、背の高い家具があります。それは、結婚したときに購入した食器棚です。

家具・家電の地震対策5


現在は食器棚としては利用しておらず、私の本棚、書類棚のような役割をしています。

あまりこの家具の前にいる時間はないのですが、対策はしておきたいと思います。

そこで、先ほどの100円ショップのグッズと突っ張り棒タイプのグッズを併用します。


家具・家電の地震対策6


家具・家電の地震対策7


【商品名】アイリスオーヤマ 防災グッズ 家具転倒防止伸縮棒

【メーカー】アイリスオーヤマ

よく過ごすリビングに倒れてくる家具がある場合や、寝室に倒れてくるタンスなどがある場合は、突っ張り棒タイプのグッズで固定しておくと、いざというときに安心です。

また、主婦がよく過ごすキッチンの高い位置に、家電製品を置いていたりしませんか?

低い場所にある場合はあまり心配ないものの、電子レンジを冷蔵庫の上や家具の上に置いている場合などは、少しでも固定しておくと安心です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.