くらし情報『【住人に聞いた】本当に寒い?リビング階段のメリットと、後悔とは』

2018年2月20日 10:00

【住人に聞いた】本当に寒い?リビング階段のメリットと、後悔とは

しかし、リビング階段にすると廊下スペースは不要になるので、その分リビングを広く取れたりなどスペースを有効に使えます。

我が家は間取りの設計上、採用できませんでしたが、オープン階段にすると階段スペースがリビングの一部になり、リビングが広く見えより開放感が出ますし、なにより見た目がオシャレになるので、憧れです(笑)

リビング階段のデメリット

リビング階段のメリット・デメリット


「リビング階段は寒い」と、よく聞きます。
我が家は全館床暖房なこともありそこまで寒くはないのですが、階段の前に居ると冷たい空気が下に流れるという特性により、冷気が伝わってくることがあります。また、料理をした時のにおいが2階に上がりやすくなります。
これらはロールスクリーンやカーテンを付けることで、解決すると思います。

生活音が2階に響きやすいのもリビング階段のデメリットかもしれません。
間取りの設計で可能ならば階段に引き戸を付けて、開けておけばリビング階段風、閉めるとリビング階段のデメリットを解消できる、そんな方法も良いかもしれません。


階段のお掃除方法

リビング階段のメリット・デメリット


なぜかホコリがすぐに溜まってしまう階段。
普段の階段掃除では、一段一段掃除機で吸うだけです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.