くらし情報『【メリットとデメリット】マンションにベランダタイルは必要?』

2018年3月9日 10:00

【メリットとデメリット】マンションにベランダタイルは必要?

出入り口は、段差がないほうが安心です。

ベランダタイル設置のデメリット

逆に、デメリットもあります。

費用が高額
値段はタイルの材質にもよりますが、高いです。
どうせ敷くなら、と全面設置しました。入居前オプションとして、設置を全て業者にお任せしたのも、費用がカサんだ原因の一つです。

掃除が面倒
ベランダタイルの下に、虫の住処ができてしまうことがある為、ひと月に1回程度、タイル下に水を流す必要があります。
夏はよいのですが、寒い冬にホースで水を撒くのは想像以上に苦痛でした。ベランダに水道が無い場合は、バケツなどで水を運ぶ必要もありそうですね。


修繕時は剥がす必要あり
マンションの大規模修繕の一つ、ベランダの防水シートの張り替え時は一度タイルを剥がす必要があります。
【メリットとデメリット】マンションにベランダタイルは必要?


我が家の場合ですが、エアコンの室外機をベランダタイルの上に設置したので、タイルを外す場合は、室外機も動かす必要があります。自分で施工できれば問題ないのですが、この点もデメリットになります。

まとめ

ベランダタイル設置のデメリットを3つ紹介しましたが、いずれも毎日の手間に直接つながるものではありません。
出入りのしやすさ、部屋の雰囲気が明るくなるなど、メリットの方が上回っています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.