くらし情報『【失敗談】新築マンションのオプション購入!カウンターキッチンの背面収納が欲しかった件』

【失敗談】新築マンションのオプション購入!カウンターキッチンの背面収納が欲しかった件

2018年3月6日 15:00
 

新築マンション契約後の楽しみと言えば、インテリアのあれこれ。
家具や家電を選ぶのは楽しいものです。新築マンションの契約後にはオプション注文会があります。素敵なモデルルームに憧れ、あれこれ注文したくなりますよね。

我が家も3つ注文しました。
その3つのうち、注文して後悔したものが1つ。逆に、注文せずに後悔しているものも1つあるので、併せて紹介します。

洗面所の吊り戸棚は不要

関連リンク

・クオリティの高い出来上がり♪【100円ショップ】のアイテムを使った、おしゃれなリメイクアイデア集!
・めざせ照明マスター!照明の選び方でお部屋が劇的におしゃれになる♪
・材料は100均グッズオンリー! 簡単デスク用引き出しを作ってみました♪
新築マンションのオプションを購入してよかった点と後悔した点


あれば便利だと思い、注文した洗面所の吊り戸棚。いまいち、使い勝手が悪く、以下の理由から、いらなかったと感じているもの。

手が届かない
天井からの吊り戸棚。一番上は手が届きません。
洗剤などのストック置き場として使えますが、手が届かないので結局使っていません。

扉の開閉が面倒

新築マンションのオプションを購入してよかった点と後悔した点


手が届く高さの棚には、洗濯用品と予備のボトルを収納しています。
洗濯洗剤や、ネット、ちょっとした掃除用品なども。扉が付いていると見た目はスッキリしますが、1日に何度も開閉するのは意外と面倒に感じます。

洗濯機購入に支障
吊り戸棚の真下は洗濯機置き場。ドラム式は問題ないのですか、縦型洗濯機を置こうとしたところ、吊り戸棚が邪魔して、希望のものを置けませんでした。

洗濯機上の吊戸棚はオプションとして申し込まなくても、棚はつけられますし、付けるにしてもオープンタイプの方が使い勝手が良かったなと、後悔しています。

カウンターキッチンの背面収納が欲しい

逆に、オプションで注文しておけばよかったと思うのは、キッチンの背面収納。費用はもちろんそれなりにかかりますが、それでも以下の理由から、注文しておけばよかったと後悔しています。

生活感が出る

新築マンションのオプションを購入してよかった点と後悔した点


最近の住宅、コスト削減なのか、見た目重視なのか、このようにシンク上の吊り戸棚が無いキッチンが多いですね。
吊戸棚が無いキッチンは明るく開放感たっぷり。

ですがリビング・ダイニングからキッチンの収納も丸見え。余程キレイに整えないと、生活感が丸出しにせっかくオシャレなリビング・ダイニングが残念な感じになります。

既製品ではサイズが見つけにくい
ちょうどいいサイズのカップボードを探すのが大変。
幅は希望通りでも、奥行きまで希望に合うものはなかなかありません。インテリアサイトのホームページとにらめっこしたり、店舗で捜し歩くのに疲れました。

新築マンションのオプションを購入してよかった点と後悔した点


このようにあらかじめ、取り付けてもらえば、インテリアも揃い、おしゃれなキッチンになりそう。オーダー式なので、スライドレール付きにしたり、ゴミ箱を置くスペースを作ることもできます。

費用が高額

入居後でももちろん設置できますが、大きな造り付け家具は工賃まで含めると、なんだかんだで高額に。
サイズも既製品であればいいですが、オーダーするとなると、その分費用もかかります。

キッチンの背面収納は初期投資が多少かかっても、収納の確保、見た目の問題から付けておけば良かったオプションです。

おわりに

オプションは決して安くはないし、造作家具は、一度設置すると外すのは難しいものです。
オプションの販売会は、即日契約を求められることも。

焦って、我が家のように余計なものを注文し、逆に必要なものを注文しなかった…なんてことにならないように、お気をつけくださいね。

入居してから後悔しないよう、マンション契約後には図面をよく確認し、オプションの購入を検討しておくことをおすすめします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.