くらし情報『オシャレな家ほど門扉にこだわっていた【不動産用語集】』

2018年2月25日 10:00

オシャレな家ほど門扉にこだわっていた【不動産用語集】

門扉(もんぴ)って?

門扉とは、道路と住宅との境界線に設けられる門の扉のことをいいます。門扉は建物を見たとき最も目につきやすい部分ですから、「住まいの顔」とよく表現されます。またそれと同時に、招く者・招かざる者を選別する境界線でもありますから、防犯としての顔(役割)も担っています。

住宅というのは新築時こそ輝きを放ちますが、外観に限っては定期的な手入れをしなければただ廃れていくだけです。特に門扉は、雨によく打たれる割には手入れを施すようなものではありません。そのため、門扉は性能の高い素材を使用して造っているのです。

門扉の素材と機能性を知ろう

門扉に使用される主な素材には、耐久性に優れた軽量なアルミ形材やアルミ鋳物(いもの)があります。また鉄製も使用されることがあります。

鉄製をよく使用する住宅に「輸入住宅」があり、光沢感や重厚感の演出を助長します。これらは海外の物件に多いといった特徴があります(輸入住宅は海外の建築設計をモチーフにしています)。

このほかにも木製の素材が使用されることもあります。木製は和風な印象を与え、日本でも古くから建ち並ぶ建築物において使用されています。これは想像がつきやすいですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.