くらし情報『忙しくて掃除が思い通りにいかない人必見!スケジュール化で時短にもなる「見える化」活用』

忙しくて掃除が思い通りにいかない人必見!スケジュール化で時短にもなる「見える化」活用

2018年3月7日 19:00
 

家の掃除、好きですか?
時間がなくてできない方、面倒で手が出ない方、そもそも掃除のやり方がわからない方などなど、掃除を苦手に感じる理由はたくさんあります。

料理や洗濯と違い、掃除は「今やらなくても大丈夫」との思いから、ついつい先延ばしにしがちな家事です。疲れがたまっていたり忙しい時は仕方がありませんが、一度さぼり癖がついてしまうと、なかなか掃除の習慣を取り戻すことが難しいもの。

そんな時は掃除の概念を一度分解して、小さく超簡単な作業として定義し直してみてはいかがでしょう。
必要なのは自分にとって無理のないお掃除プランを具体的に立ててみる事です。

きれいな家で暮らしたいのに、掃除が苦手なのはなぜ?

あなたが思い描く理想の「掃除」とはどんなものしょうか?
そう言われて、実際の掃除の作業を思い描く方は少なく、「家がいつも整理整頓されていて、床も窓ガラスもピカピカな状態」など、掃除後の家の状態をイメージされる方が多いのではないでしょうか。

しかし、「よし!掃除するぞ!」とやる気を出してみたところで、床も窓ガラスもすぐにはピカピカにはなりません。
どこから手を付けたらよいのか、またどんな掃除道具を使えば効率的に掃除できるのか、そんな事をあれこれ考えてあっちもこっちも手を付けた挙句の果てに、どれも中途半端なまま一日が終わってしまうという経験ありませんか?

思うようにはかどらないと、掃除がさらに先延ばしになってしまい、悪循環が続きます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.