くらし情報『管理委託契約とは物件の管理をお願いする契約のこと【不動産用語集】』

2018年3月3日 10:00

管理委託契約とは物件の管理をお願いする契約のこと【不動産用語集】

メリット:高い収益性が見込める賃貸契約の内容(賃料、礼金・敷金など)や条件を、大家さんが取り決めることができるため、比較的高い収益が見込めます。

デメリット:空室率を考慮した入居募集と広告にリスクがあります

上記メリットで先述したように、一般管理委託契約は大家さんと入居希望者が直接契約を結ぶ契約です。

メリットでは高い収益性があると挙げましたが、それはあくまでも「入居希望者が契約書にハンコを押せば」です。

入居希望者が入居するまでにその広告をうつ必要があり、管理会社によってはこの費用が高額なところもあります。

広告をうっても入居者が決まらず、それによって空室率が高くなれば、当然家賃も入りません。

  • サブリース契約(一括借り上げ管理契約)
  • サブリース契約とは、不動産管理会社が大家さんから物件を借り上げて、その管理会社が入居者と賃貸契約を直接結ぶ契約形式のことをいいます。

    一般管理委託契約とはどう違うのでしょうか。メリットとデメリットについてみてみましょう。


    メリット:安定して家賃収入が得られる

    「一般管理契約」との最大の違いは、家賃滞納や空き部屋が生じた場合でも「家賃収入」

    関連記事
    新着くらしまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.