くらし情報『戸田公園駅周辺の住みやすさと戸田市の子育て環境』

2018年2月26日 10:24

戸田公園駅周辺の住みやすさと戸田市の子育て環境

児童センターでは親子サークルの開催はもちろんのころ、季節ごとのお楽しみ会や、ボールプールの日・のりものの日・ねんどの日、ベビーサイン教室やリトミック教室なども企画されています。屋内に飲食可能なスペースもあるので、休日はお弁当持参で一日中過ごすことも出来るかもしれません。

子育て支援制度について

戸田市は2007年に埼玉県より「地域子育て応援タウン」に認定されています。“地域の特色や知恵と工夫を生かした、バランスよい子育て支援サービスを実施している”モデルとなる市町村だということです。育児中のみではなく出産前から、独自の支援サービスがあるようです。

産前産後支援ヘルプサービス
妊娠中から出産後1年未満の方に対して、家事・育児のヘルパーを派遣し、育児による精神的負担の軽減を図るサービスです。

一時預かり
各保育園、子育て広場(駅内行政センターの3F)では、就労・就学・通院・冠婚葬祭・リフレッシュ…など様々な理由から、市内在住の満1歳から小学校就学前までのお子さんを預けることができます。利用料は公立保育園では一日2,000円、半日1,000円。
子育て広場では一時間500円単位で、とのことです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.