くらし情報『次のシーズンに後悔しないための、暖房器具の掃除方法』

次のシーズンに後悔しないための、暖房器具の掃除方法

2018年3月13日 12:00
 

まだ朝晩は寒い日もありますが、徐々に暖かい日も多くなってきました。

冬場に使った暖房器具はそのまま収納してしまわずに、掃除をしておきましょう。

「エアコンはすぐに夏に使うから」と思いがちですが、冬場に結構な汚れをため込んでいます。

その汚れを持ったまま湿度の高い梅雨を迎えてしまうと、カビを発生させてしまいます。

ぜひ、冬の終わりにも一度掃除をしておきましょう。

エアコンの掃除~まずは、埃(ほこり)を落とす~

まずは、エアコンの掃除からです。

暖房器具ではすべてに言えることですが、“埃(ほこり)を落とす”というのが最も大事です。

暖房という機能上、冷たい空気を吸って暖かい空気に変えて排出しています。

そのため、埃も一緒に吸い込んでしまっているのです。

エアコンの周りにも埃がたっぷり付着しているので、まずは埃を落としていきます。

目次

・エアコンの掃除~まずは、埃(ほこり)を落とす~
・石油ファンヒーターの掃除~まずは、余った灯油は必ず使い切る~
暖房器具 掃除1


内部のフィルターにも、うっすらと埃が付着しています。こちらは取り外して、水洗いすることができます。

暖房器具 掃除2


さらに、内部の埃は私の一押し便利グッズで掃除していきます。

掃除機に装着することのできる、ノズルのセットです。

こちらのセットは、細かい場所の埃取りにとても便利です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.