くらし情報『動物園だけじゃない!上野・御徒町の子どもと行けるお出かけスポット』

動物園だけじゃない!上野・御徒町の子どもと行けるお出かけスポット

2018年3月13日 17:00
 

上野にある子連れのお出かけスポットといえば、上野動物園ですよね!

しかし、上野公園内には他にも子どもと一緒に楽しめるスポットがたくさんあるんです。

今回は、子どもだけではなく大人も一緒に楽しめる、少しアカデミックな雰囲気のおすすめスポットをご紹介します!

上野・御徒町おすすめスポット1/国立科学博物館

スタート地点はJR上野駅の「公園口」から!

関連リンク

・1年住んで実感!選んでよかった&ちょっぴり後悔している設備【住宅ライターの家づくり】
・海外を感じるデザインでテンションアップ! ヨーロッパ発の文房具5選
・麻央さん死去から1年、姉・麻耶が見つけた役割と “若葉マーク” の覚悟
上野・御徒町 スポット1


公園口を出たら、東京文化会館を左手に見ながら上野公園内へ。

一つ目の角を右に曲がると、現れるのは、最初のおすすめスポット、「国立科学博物館」です。

上野・御徒町 スポット2


上野・御徒町 スポット3


常設展の入口はこちらです。

スロープやエレベーターもあり、ベビーカーでも安心して入館することができます。

入館料は大人が620円。65歳以上の方と18歳未満の方は、証明書を提示すれば無料で入館できます。

内部はとても広く、地球館と日本館の二つに分かれていて、レストランもあります。

さらに、当日なら再入場も可能。1日過ごすことができます。

上野・御徒町 スポット4


上野・御徒町 スポット5


上野・御徒町 スポット6


特に、動物のはく製は毛並みもよく、まるで生きているみたいに感じます。こんなに素晴らしい展示を安価で観られるのは、国立の博物館ならではですよね。

「博物館を楽しめる年齢は、小学生以上かな?」と思っていたのですが、よちよち歩きの小さな子供たちも、みんな楽しそうに過ごしていました!

そして、子連れの国立科学博物館で外してはいけないのが、こちら!

「親と子のたんけんひろばコンパス」です。

コンパスは、4歳から6歳の子どもと保護者を対象にした、遊んで学べる展示室。

実際に触れる展示を使って、遊びながら知的好奇心を養うことができます。

上野・御徒町 スポット7


上野・御徒町 スポット8
大人気の「コンパス」。

入場するには、当日の朝から配布される入室整理券が必要です。

この日は平日の昼過ぎでしたが、すでに配布は終了していました。

上野・御徒町 スポット9


上野・御徒町 スポット10


「コンパス」前にはコインローカーやベビーカー置き場が設置されていて、荷物を預けて身軽に遊ぶことができます。

<国立科学博物館>東京都台東区上野公園7-20

国立科学博物館を後にし、次のおすすめスポットはこちらです。

上野・御徒町おすすめスポット2/国際子ども図書館

上野・御徒町 スポット11


科学博物館を出て歩くこと数百メートル。

黒田記念館の隣にある、「国際子ども図書館」です。

上野・御徒町 スポット12


「レンガ棟」1階には、児童書を9,000冊もそろえた「子どものへや」があります。

光がまんべんなく入るように明るく設計された部屋の中には、靴を脱いで本を読むことができるスペースも。

もちろん、おむつ替え用の部屋や軽食を取れるベンチもあり、小さな子供と一緒でも安心して利用できるように配慮されています。

上野・御徒町 スポット13


<国際子ども図書館>東京都台東区上野公園12-49

上野・御徒町おすすめスポット3/BURGER&PUBシュッシュポポン

次はJR山手線に乗って一駅、「御徒町」へ。

訪れたのは、御徒町駅から徒歩1分、「吉池本店ビル」8階にある、「BURGER&PUBシュッシュポポン」。

こちらのお店は、店内を走り回る「Nゲージ」を見ながら食事を取ることができる「鉄道カフェ」なんです。

上野・御徒町 スポット14


上野・御徒町 スポット15


上野・御徒町 スポット16


このように、席の真横や目の前を電車が通り過ぎて行きます!

席には広めの4人掛けのソファ席とカウンター席があり、どの席に座っても電車を目の前で見られる造りになっています(※窓の向こうには御徒町駅があり、下を覗くと本物の電車を見ることもできます)。平日の昼過ぎに訪問すると待たずに入店でき、しかも好きな席を選ぶことができました!

もし時間に余裕があるならランチタイムを外して行くと、好きな電車を見ながらゆっくりできると思います。

上野・御徒町 スポット17


キッズメニューも、子供心を刺激する新幹線プレートで提供されます。

上野・御徒町 スポット18


大人のランチメニューはこんな感じ。

平日のランチはドリンク付きで1,000円です。

今回はプレミアムチーズバーガーランチを頼みました。注文時には焼き加減も聞いてくれます。

上野・御徒町 スポット19


ただの鉄道カフェかと思っていたら、本格派のハンバーガーが出てきてびっくり!

味もパティが肉厚ジューシーで、とっても美味しかったです。

店内の半分はファミリー層で、少しざわついた感じなのもまた子連れには過ごしやすく嬉しいですよね。

親子でゆっくり食事を楽しむにはおすすめのお店ですね。

<BURGER&PUBシュッシュポポン>東京都台東区上野3-27-12吉池本店ビル8階

いかがでしたか?

今回は、上野・御徒町スポットをご紹介しました。

上野動物園や上野公園の王道スポットもいいですが、たまにはこんな遊び方もいいですよね。

上野には親子で楽しめる場所がいっぱいあります。

今度の週末は、ぜひ上野にお出かけしてみてはいかがですか?

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.