くらし情報『外壁リフォームは10年ごとに必要?長持ちさせるポイントは?』

2018年2月27日 09:00

外壁リフォームは10年ごとに必要?長持ちさせるポイントは?

塗装業者選びは慎重に!

そして、塗料の性能を活かすために重要なことがもうひとつあります。それは、下塗り・中塗り・上塗りの3度塗りをすることです。塗料メーカーが提示している耐用年数も、3度塗りを前提としていて、塗装は3度塗りが基本になっています。そして、塗り重ねるには、乾燥時間をとることも大切です。塗料の乾燥時間は気温や通風によって異なりますが、気温が低い場合は半日程度かかることもあります(夏は3~4時間程度)。

一般的な塗装業者さんは3度塗りを守っていますが、なかには手抜きをして中塗りを省く業者もいます。これは、洗浄や下地処理についても同じことがいえます。外壁塗装の寿命の鍵を握るのが、塗装業者さんの丁寧な施工ということになるため、信頼できる業者さんに依頼することが重要です。
そして、見てもわからないからと業者さんに任せきりにするのはおすすめできません。大切なご自宅ですから、洗浄は十分か、下地にクラックはないか、3度塗りを実施しているかなどのさりげないチェックは大切です。

外壁塗装は直射日光の当たる南側と湿気の多い北側では劣化の状態も異なってきます。南側は紫外線劣化による色あせが目立ってきますが、北側ではコケやカビが発生しやすいため見た目にも悪いですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.