くらし情報『【体験談】完全分離型二世帯住宅の間取り事例』

【体験談】完全分離型二世帯住宅の間取り事例

2018年3月8日 19:00
 

完全分離型二世帯住宅を、自分達で設計しました。
間取りのパターンによるメリット・デメリット、間取りを決める時にぜひ考慮して欲しいことなど、大切だと感じたことをまとめてみました。

実際に住んでいる二世帯住宅の間取りも、すこし公開します。

完全分離型二世帯住宅の間取りパターン

わたし達夫婦は、完全分離型二世帯住宅を自分達で設計して建てました。
一級建築士の資格を持っていても、それまで住宅の設計にはまったく縁がなかったわたし達。
いろいろ試行錯誤しながら、設計を進めていきました。

完全分離型二世帯住宅の間取りにも、いろいろなパターンが考えられます。

  • 上下分離型
  • 左右分離型
よく想定されるのは、1つの建物を上下または左右で分ける方法でしょうか。
その他には土地の広さや予算に余裕があれば、まったくの別棟で建てるという方法も考えられます。

家は田舎で土地には余裕があったので別棟という案もありましたが、費用や維持のことなどいろいろ考慮した結果、最終的には親世帯は1階で子世帯は2階という上下分離型に近い間取りとなりました。

関連リンク

・無印良品「ABS樹脂トレー」がマッチする収納、マッチしない収納って?
・日大アメフト問題で明暗を分けた和田正人と武井壮
・自分好みのテーブルを作っちゃおう♪素敵なDIYアイディアをご紹介!
【体験談】完全分離型二世帯住宅の間取り事例


上下分離型の間取りのメリット・デメリット

住宅の設計において間取りは、住みやすさなどに直接影響するとても大切なもの。
そして二世帯住宅の設計では、単独の世帯の住宅の設計する場合とは違った考え方も必要となりました。

親世帯・子世帯それぞれの暮らし方が異なるため、間取りの点でも気をつけなければならないことがあります。

まず二世帯住宅では、いずれ高齢者となる親世帯と住むことを配慮した間取りにすることが必要だと思いました。

上下分離型では親世帯のスペースを1階に配置することができ、この点ではメリットになります。
また各世帯の主たる部屋がワンフロアで完結するため、それぞれが平屋のような生活動線の短いコンパクトな間取りを実現することができます。

逆に上下分離型では、2階の音が1階に伝わりやすいというデメリットもあります。
親世帯と子世帯では、生活習慣に大きな違いが生じることもあります。
入浴時間や就寝時間の違いなど生活時間帯の違いを考慮し、間取りに反映させることが大切だと感じました。二世帯住宅を建てたあとお互いに気持ちよく過ごせるように、間取りの決定には十分な配慮が必要です。
【体験談】完全分離型二世帯住宅の間取り事例


上下分離型の間取り例

では実際の我が家の間取りを、少しご紹介します。
家は玄関ポーチを共有し、1階にそれぞれの玄関を設けました。

子世帯が1階に設けたのは、玄関と納戸のみとなっています。
玄関から階段を上ると、子世帯のLDKが広がります。

2階に設けた、子世帯のLDK+子供部屋の間取りです。
【体験談】完全分離型二世帯住宅の間取り事例
LDKの先には、もう1つの子供部屋・寝室・トイレ・浴室などを配置しました。

このワンフロアの間取りは、子供は小さい時期こそメリットが多いと感じました。
ドアを開ければLDKとひと続きの空間になる子供部屋の存在は、おもちゃの収納や幼稚園・学校の準備のために大活躍してくれています。

さらになにかとお世話が必要な乳幼児期は、お風呂やトイレがワンフロアにあることが本当に便利でした。

ほぼすべてがワンフロアで完結する間取りは、上下分離型の二世帯住宅だからこそ実現できたものだと思っています。
【体験談】完全分離型二世帯住宅の間取り事例


まとめ

二世帯住宅の設計には、間取りにおいても何かと制限や考慮しなければならない点が多くなります。

そして二世帯住宅というと、何かとデメリットのイメージが先行することも多いと思います。
実際に二世帯住宅を建てたと話すと、真っ先に「大変でしょう?」と聞かれることがとても多いです。

でも二世帯住宅だからこそのメリットもあると、わたしは感じています。二世帯住宅を建てる方には、ぜひ1つでもメリットを感じることのできる二世帯住宅を建てて欲しいと思っています。

ライター:usagi works1級建築士の夫婦が自分たちで設計した、こだわりの2世帯住宅に住んでいます。住まい・インテリア・収納など日々の暮らしを、ライブドア公式ブログ『usagi works』にて綴っています。
ブログ:usagi works
usagi works

家購入の決め手や近居に関する人気記事

⇒【メリット・デメリット】完全分離型二世帯住宅の費用は2倍!子育て面ではメリットも
⇒【体験談】新築マンション購入の決め手は横長リビングの間取り!妥協点は日当たりでした
⇒【体験談】妻の実家から徒歩8分の近居に家購入はメリットしかない

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.