くらし情報『無印・100均をフル活用!取り出しやすい食器棚の収納術』

2018年3月15日 10:00

無印・100均をフル活用!取り出しやすい食器棚の収納術

食器の収納や使い勝手に不満があってストレスがたまっていませんか?
ポイントをおさえれば、ぐんと使いやすくなりますよ。

毎日使う物だから、食器の整理をすれば食事作りや片付けもスムーズに。
食器収納を見直してみませんか?

今回は我が家の例をご紹介しながら「食器の収納の基本」をお話しします。

食器を整理しましょう

どれくらいの量の食器を持っていますか?
全然使っていないものや割れたり欠けたりしている食器はありませんか?

私も捨てることが苦手ですが、なぜか特に食器は捨てずらいですよね。
でも、余分に持ちすぎているとお気に入りの食器が出し入れしずらくなったり奥の方に入ってしまって使い忘れたりすることがあります。

処分や選び方にポイントがありますのでご紹介します。

全部出す
まず食器棚の食器を全部出してみましょう。
「こんなにあるのか」ときっと驚くことでしょう。
一つ一つ手に取って、「残すもの」と「処分対象」を分けていきます。

こんな感じで・・・。(友人宅の作業を手伝った時の写真です)

目次

・食器を整理しましょう
・食器収納のポイント
・食器の置き方
・グルーピングする
・さいごに
無印・100均をフル活用!取り出しやすい食器棚の収納術


割れたり欠けたりしている食器は迷わず処分
無印・100均をフル活用!取り出しやすい食器棚の収納術
割れや欠けがあるものは迷わず処分しましょう。
バランスの悪い状態のモノを持つと、家の状態もそうなってしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.