くらし情報『【体験談】賃貸から新築一戸建てに!こだわったのは転校させない学区内の引っ越し』

2018年3月16日 18:00

【体験談】賃貸から新築一戸建てに!こだわったのは転校させない学区内の引っ越し

をもらった気持ちを伺いました。まずは、小学生の妹さんから。

「部屋を自分のすきなように変えられて、お姉ちゃんの邪魔にならないので友だちが自由に呼べるのも嬉しいです。姉妹ケンカも減りました。一人で寝るのはちょっと怖いけれど……」とかわいらしい思いを聞かせてくれました。

中学生のお姉さんは、「一人で過ごせる時間ができたので精神的に楽になりました。家族ともめた時も確実に一人になれる場所があるので助かります。その反面、部屋の自己管理は結構難しいなぁと思っています」とのこと。

やはり、年の離れた兄弟姉妹は、生活スタイルだけでなく「部屋の使い方」も違っています。姉妹は一人部屋が与えられたことで、それぞれが自立しようとしているのを感じました。

デメリットなしの「賃貸の身軽な環境」も捨てがたかった

【体験談】賃貸から新築一戸建てに!こだわったのは転校させない学区内の引っ越し
今回の学区内住み替えには「メリットしかない」というNさんですが、一言付け加えました。

「あえてデメリットがあるとするなら〈賃貸ならではの身軽な環境〉がなくなったこと。今までは飽きたら別の場所に引っ越せる身軽さがあり、家のメンテナンスも家主さん任せ、と精神的にも楽でした。それが無くなった責任の重さは感じています」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.