くらし情報『【住宅ローン】建物完成前の融資は実行されないけど……注文住宅の場合はどうすればいい?』

2018年3月10日 13:00

【住宅ローン】建物完成前の融資は実行されないけど……注文住宅の場合はどうすればいい?

や「土地先行融資」と呼ばれるローンを利用することになります。

正式な住宅ローンが実行されるまでの「つなぎ融資」

つなぎ融資とは、正式な住宅ローンの融資が実行されるまでのつなぎとして利用するローンです。このため住宅が完成し、正式な住宅ローンの融資が実行された時点で、つなぎ融資分を清算します。

つなぎ融資で注意する点は、つなぎ融資が実行される際に金利と事務手数料が借入額から差し引かれるため、不足する金額は用意しておく必要があること。また、無担保ローンとなるため、金利が高くなることです。つなぎ融資の金利は金融機関によって異なりますが、2.5%~3%程度が多いようです。

つなぎ融資の利点は、必要に応じて土地購入時や建築費の着工金・中間金と3回程度融資が可能なことです。
※事務手数料は金融機関によって異なりますが、新生銀行・楽天銀行では108,000円になっています。

土地代だけ先に融資を受けたい人は「土地先行融資」

土地先行融資とは住宅を建てる際、土地代だけを先に融資が受けられるローンです。建物への融資は建物が完成した時点で実行されます。融資の条件は金融機関によって異なりますが、工務店の正式な見積書や図面などの提出を求められることもあり、ある程度建築プランが決まっていなければならい場合が多いようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.