くらし情報『津田沼駅周辺の住みやすさと習志野市の子育て環境』

津田沼駅周辺の住みやすさと習志野市の子育て環境

2018年3月12日 16:30
 

新京成線新津田沼駅は津田沼~松戸間を運行している、新京成線の始発駅です。
京成千葉駅までの直通運転や、京成津田沼駅から都営浅草線直通運転、JR津田沼駅への乗り換えの利便性もありながら、自然もある住みやすさで人気が高いエリアです。

ここでは津田沼駅、新津田沼駅周辺の住みやすさと習志野市の子育て環境をご紹介します。

買い物で使うスーパー情報

新津田沼駅はイトーヨーカドー津田沼店に直結しているので、お出かけの帰りに一通りのものが何でも購入できます。

イトーヨーカドーは特に野菜が新鮮で価格も抑えめと、家族の多い家庭にはうれしいお店です。お子さんが小さいご家庭は、イトーヨーカドーネットスーパーで注文して届けてもらえるのもうれしいサービスですね。イトーヨーカドーにはノジマ電機、ニトリも入っています。

イオンモール津田沼も駅改札に隣接しており、駅から雨にぬれずに行くことができます。イオンモールにはスーパーマーケットはもちろんのこと、スポーツオーソリティやタワーレコードなど他のお店も充実しています。さらに連絡通路でmina津田沼にも直結しており、ここには安くて有名な業務スーパーも入っているので、週末は買い出しに来るファミリーも多く見かけます。

関連リンク

・投稿しすぎじゃない? インスタのストーリーズをミュートする方法
・インリン、双子のキャラ弁作りにホンネ漏らす「出来れば、逃れたい」
・捨てないで! 落花でドライフラワーを超簡単に作る方法
津田沼駅周辺の住みやすさと習志野市の子育て環境
新津田沼駅から徒歩4分のJR津田沼駅まで続く商店街は常に人でにぎわっていて、JR北口には津田沼パルコ、南口にはモリシア津田沼、ヤマダ電機、ユザワヤ、丸善など、新津田沼駅周辺で買えないものがない、というぐらい買い物には困らない土地柄です。
津田沼駅周辺の住みやすさと習志野市の子育て環境
特に津田沼のヤマダ電機は全国でも1、2を争う安さがウリだそうですよ(本当かしら??)。

幼稚園・学校の情報

津田沼エリアは船橋市と習志野市が地理的に入り組んでいる場所ですので、小学校は地元の公立に通うつもりなら、船橋市の方は船橋市の幼稚園、習志野市の方は習志野市の幼稚園を選ぶ方が、同じ小学校に進むお友だちも多く、地域の情報も得やすいと言えます。

私立幼稚園に通うお子さまに対し、所得により補助金が支給される幼稚園就園奨励補助金という制度がありますが、住所の市以外の幼稚園に通う場合は、園に相談も必要なようです。

このエリアは交通の利便性などから、小学校、中学校受験を考えるご家庭も少なくありません。習志野市の青葉幼稚園、第一くるみ幼稚園、船橋市三山にある菅長幼稚園は、小学校受験をするお子さまが多いと言われており、幼稚園は小学校受験の対応に慣れているようです。

船橋市の幼稚園では中台幼稚園、神明幼稚園などは特色もあり、人気が高いようです。住んでいる場所から距離があっても、幼稚園バスを運行させている園が多いため、少し遠くてもお子さんにあった幼稚園が選べるのではないでしょうか。
津田沼駅周辺の住みやすさと習志野市の子育て環境


小学校は地元の公立に進学するお子さんがまだまだ多いですが、津田沼エリアでは中学から私立に進学するお子さんも少なくありません。千葉県は都内に比べるといまだ県立高校進学に人気が高く、高校受験の塾も高校受験では大手の市進学院をはじめ、栄光ゼミナール、個別指導塾など、お子さんの個性に合った熟を選ぶことができます。

津田沼は千葉県の中でも小学校から大学受験までの進学塾がそろっているエリアです。どの進学塾も津田沼校は特に優秀な生徒が集まることで有名です。また大学受験のためには、JR津田沼駅近くに河合塾、駿台予備校の両校があり、地の利を生かしお子さまに合う進学塾選びが可能です。

津田沼近辺の病院事情

船橋市では2017年10月に夜間休日急病診療所と休日急患歯科診療のできる、かざぐるま休日急患・特殊歯科診療所が、東武アーバンライン新船橋駅近くの保健福祉センターへ移転しました。新船橋駅徒歩5分、津田沼からだと車でのアクセスも便利な場所にあります。

休日の医療は年中無休24時間対応のふなばし健康ダイヤルで医療機関の案内をしています。

習志野市は夜の20時~23時の間は、京成津田沼駅に近い習志野市急病診療所が対応しています。また、18時から翌朝8時までは、日により習志野病院、谷津保険病院、津田沼病院などの総合病院が当番制で夜間診療に対応しています。詳しくは船橋市、習志野市それぞれのホームページを確認しましょう。

かかりつけ医なら、新津田沼駅にあるイオンモールのすぐ近くにある津田沼子どもクリニックは、先生がよく診てくれて、さらにスタッフの対応もよいとのことで、いつも混んでいますが評判のよいクリニックです。

皮膚科で評判がよいのはさいとう皮膚科クリニックです。常に混んでいますが、診たてがよいと評判で、津田沼以外からも通ってくる人が多いためのようです。
津田沼駅周辺の住みやすさと習志野市の子育て環境


地域の子育て支援制度

船橋市では子どもの数が多いながらも、市の子育て支援も充実しています。医療費については0歳から中学3年生まで、通院一回300円、入院1日300円、調剤役に関しては無料で医療を受けることができます。習志野市もほぼ同様の支援制度があります。

新京成線津田沼駅から4分ぐらいの場所に東部公民館があります。ママとお子様向けのリトミックやミニコンサートなどの催し物や、育児相談、歯科相談なども催されます。育児サークルもあり、子育ての悩みもお互いに話し合える場があるのはいいですね。

同じ敷地内にある船橋市津田沼連絡所では、戸籍謄本や印鑑証明、住民票などの書類の取得も可能です。京成船橋駅のあるフェイスビル5階に船橋駅前総合窓口センターがあり、こちらでも各種届出や子育て支援子育て情報誌を手に入れることができます。京成船橋駅と直結なのも、子連れママにはとてもうれしいことですね。

習志野市では鷺沼にある子どもセンター、大久保、谷津にある「きらっ子ルーム」などの0歳~3歳のお子さまとママが交流できる場を用意しています。

船橋市は「ふなっこナビ」、習志野市は「きらっ子ナビ」というサイトがあり、子育て情報や子育て支援サービスなどの情報も満載ですので、活用されるとよいと思います。

津田沼駅周辺の住みやすさと習志野市の子育て環境


子どもたちが普段遊んでいる公園

新津田沼駅のあるイトーヨーカドーの通りを挟んだ向かい側にある津田沼1丁目公園は、明るく居心地のよい公園です。公園内にはSLも展示され、JR線の電車も見えるスポットなので、電車好きのお子さんならずとも楽しめる公園です。春は桜もとてもきれいです。たっぷり遊んでからイトーヨーカドーやイオンモールでお買い物とランチ、という方も多いようです。

津田沼駅周辺の住みやすさと習志野市の子育て環境


JR津田沼駅近くのモリシア津田沼の前にある津田沼公園も、ママたちが多く集まる公園です。こちらもモリシアの前にあるので、帰りにお買い物ができるのも魅力です。

モリシア津田沼にある習志野文化ホールは、2018年12月31日まで改修工事によりお休み中です。習志野市や船橋市の幼稚園の観劇会や、いろいろなコンサート、イベントが行われるスペースです。リニューアルオープンが待ち遠しいですね。

習志野市の新築マンション一覧
習志野市の中古マンション・中古一戸建て一覧

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.