くらし情報『千葉県の顔!船橋駅周辺の住みやすさと船橋市の子育て環境』

2018年3月25日 07:00

千葉県の顔!船橋駅周辺の住みやすさと船橋市の子育て環境

2017年に常住人口63万人を超え、日本全国の中核都市(人口20万人以上)の中では第1位を誇る船橋市。
人口が増え続けている千葉県の中でも人気の街です。

その人気の秘密は・・・

目次

・東京からの交通アクセス
・普段ママが買い物で使うスーパー情報
・小学校などの幼稚園・学校の情報
・小児科や夜間など病院事情
・子どもたちが普段遊んでいる公園
・その自治体の子育て支援制度
・家族で探す千葉県で住みやすい街と子育て環境


  • 東京へのアクセスがよい
  • 買い物の利便性が高い
  • 子育てしやすい環境が整備されている
などが挙げられていてこれが、船橋の住みやすさにつながっています。

東京からの交通アクセス

JR船橋駅は総武緩行線、いわゆる黄色い電車と横須賀線に直通している総武快速線が走っています。黄色い電車なら秋葉原まで30分、総武快速なら東京駅まで25分とアクセスがよく通勤しやすい位置にあります。

JR船橋駅の目の前に京成船橋駅があります。京成線には羽田空港、成田空港直通の快速特急もありますので、通勤だけでなく旅行、出張、帰省などのおでかけが楽なところも魅力のポイントです。

普段ママが買い物で使うスーパー情報

JR船橋駅前には北口に駅直結の東武百貨店と、地下の北口駐車場経由で繋がっているイトーヨーカドー船橋店があります。

船橋駅から東武野田線でひと駅の新船橋駅には、イオンモール船橋店やイオンタウン新船橋もあり、日用品・食品・衣料品の買い物に便利です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.