くらし情報『千葉県の顔!船橋駅周辺の住みやすさと船橋市の子育て環境』

2018年3月25日 07:00

千葉県の顔!船橋駅周辺の住みやすさと船橋市の子育て環境

小学校などの幼稚園・学校の情報

船橋市の特徴として、公立の幼稚園はなく、すべて私立の幼稚園のみです。
そのためどの幼稚園も特色があり、船橋エリアでは神明幼稚園、ひまわり幼稚園、菅長幼稚園などがよく知られています。どの幼稚園にも特色があり、まずは見学し体験されるのが一番だと思います。

住んでいる場所から距離があっても、幼稚園バスを運行させている幼稚園が多いため、少し遠くてもお子さんにあった幼稚園が選べるのではないでしょうか。
千葉県の顔!船橋駅周辺の住みやすさと船橋市の子育て環境
船橋市では小学校は地元の公立に進学するお子さんが多く、中学になると市川学園など私立に進学するお子さんも増えてきますが、都内に比べると比較的公立希望者が多いようです。それは千葉県内ではいまだ高校受験は県立高校進学に人気が高いことも関係しているかもしれません。

船橋市に限らず千葉県では公立高校に関しては千葉県のどこの高校を受けてもよく、JR船橋駅近辺に住んでいるなら、公立高校では進学校で人気なのはお隣東船橋駅にある県立船橋ですが、JR沿いには県立千葉、県立佐倉、など人気の高校も多くあります。


小児科や夜間など病院事情

船橋市では2017年10月に夜間休日急病診療所と休日急患歯科診療のできる、かざぐるま休日急患・特殊歯科診療所が、保健福祉センターへ移転しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.