くらし情報『その土地購入して大丈夫?水道の未整備など想定外の費用がかかる項目とは』

2018年3月13日 18:00

その土地購入して大丈夫?水道の未整備など想定外の費用がかかる項目とは

土地選びは家づくりの重要な第一歩ですよね。道路の方角や近隣の環境にも気を配ることはもちろん、予算内で最適な条件を探すことが大事になってきます。しかし、ここで注意したいのは土地の設備配管の条件や電柱の場所などです。設備が整っていない土地は、後から自分で整備しなければならないこともあり、安く購入できたと思っていても10万単位の費用が余分にかかることもあります。そこで、ここでは土地選びで注意すべきことについて解説します。

その土地には水道、ガスの配管が整備されているか?

住宅を建てるためには、敷地の中に水道やガスの配管が引き込まれていなければ、住宅の中で水道を使ったり、ガス器具を使うことができません。(ガス器具を使う予定がなければガス引き込み無しでも可)

土地選びをする際に注意しなければならないのは、水道やガスの配管が「敷地内に引き込まれていない」というケースです。実は、住宅用地だからといっても、必ずしも配管が整備されているとは限りません。
例えば、水田や畑など一度も家が建ったことのない土地では、水道もガスも整備されていないのが普通です。また、以前に家が建っていたとしても、前の家がオール電化の家で、ガス配管を引き込まなかったというケースもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.