くらし情報『その土地購入して大丈夫?水道の未整備など想定外の費用がかかる項目とは』

2018年3月13日 18:00

その土地購入して大丈夫?水道の未整備など想定外の費用がかかる項目とは

もしも、水道やガスの配管が敷地内に引き込まれていなかった場合、通常は「買主の負担」で水道やガスの配管工事を行わなければなりません。土地代とは別に、家を建てる準備として、このような費用が必要になってしまうのです。きちんと整備されている土地であれば、必要ではなかった負担になりますので、土地の条件は設備の配管状況までしっかりと確認することが必要です。

水道やガスの引き込み費用はどのくらいかかる?

水道などの配管が敷地内に整備されてはいなくとも、立地条件などで、どうしてもその土地を購入したいということもあるでしょう。その場合には、どのくらいの費用が必要なのでしょうか。

一般的には次のような費用が必要であるとされています。

・水道の引き込み工事・・・20万円~40万円
・ガスの引き込み工事・・・10万円~20万円

道路から敷地内への距離や経路により費用が変わることもありますが、この費用が必要か必要でないかは、大きな差額がでてしまいそうですね。土地の価格だけに惹かれることなく、このような部分も注意深く確認しましょう。

電柱がある土地はあきらめるべき?

いいなと思っている土地に、電柱が立っていることがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.