くらし情報『100均で知育おもちゃをDIY!イメージする力を育てるジオボードの作り方』

2018年3月22日 17:30

100均で知育おもちゃをDIY!イメージする力を育てるジオボードの作り方

知育玩具、興味ありますか?
知育と聞くと、教育熱心な親が高額な教材を揃えて取り組むイメージがあるかもしれませんが、実際は子供の潜在的な能力を刺激し、発達に応じた豊かな学習の機会を与えながら育児することです。
昔ながらの積み木や糸通しなどは、元祖知育玩具といったところでしょうか。

目次

・遊びながら空間認知能力をトレーニングできる「ジオボード」
・赤ちゃんにも知育玩具!形の変化を楽しむ「形合わせ」


今は、様々な機関が研究・開発しているので、インターネットで調べても本当にたくさんの種類の知育玩具を知る事ができます。

それらのおもちゃはやはり高額な場合が多く、「買ってあげたいけど、子供はすぐに大きくなるし…」と躊躇されている方も多いのではないでしょうか。

子供の成長はめまぐるしく、それに伴っておもちゃを買い揃えていたら、お金がいくらあっても足りません。色々悩んだ結果、長い期間使える定番おもちゃを買い揃えるというご家庭も多いでしょう。

しかし、最新の研究や開発によって商品化されている様々な玩具はとても魅力的なのも事実です。

そこで、それらの知育玩具の良いアイデアを拝借し、オリジナルで手作りしてみてはいかがでしょうか?既製品のような美しい見た目には程遠いですが、ポイントさえ押さえれば、おもちゃの原理は意外とシンプルなのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.