くらし情報『東京都小平市の花小金井駅周辺の子育て環境と住みやすさを現地レポ』

2018年3月21日 08:00

東京都小平市の花小金井駅周辺の子育て環境と住みやすさを現地レポ

どちらにしても、花小金井駅は北口と南口が容易に行き来できるようになっているので、どちら側に住んだら不便、ということもないと思います。

市内にデパートや大型ショッピングモールはないものの、小平市が平成28年に市民に対して行った世論調査では、買い物の便について「満足・やや満足」となった回答が61.7%だったのに対し、「不満・やや不満」という回答は21.6%だったようです。
※小平市の統計資料

このことからもわかるように、日常の買い物ではあまり不便を感じることは少ないと思います。店舗以外でも、宅配サービスも種類豊富な地域です。生協では、コープデリ、パルシステム、生活クラブ、東都生協、しぜんはくらぶが利用できます。

小平市の子育て環境

東京都小平市の花小金井駅周辺の子育て環境と住みやすさを現地レポ
小平市の主な子育て支援

  • 0歳から6歳の乳幼児を養育している方は健康保険の適用がある医療費の自己負担を助成
  • 小・中学生の児童を養育している方は保険診療の自己負担分を助成(所得制限など条件あり)
などがあります。
詳しくは小平市のホームページ参照

さて、花小金井駅から歩いて行ける距離に東部公園という広い公園があり、毎日子どもたちで賑わっています。また、東部公園には近隣市では一番の大きさの屋外プールも併設されています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.