くらし情報『東京都小平市の花小金井駅周辺の子育て環境と住みやすさを現地レポ』

2018年3月21日 08:00

東京都小平市の花小金井駅周辺の子育て環境と住みやすさを現地レポ

流れるプールは子どもたちに大人気で、こちらもまた、夏には賑わいを見せています。

更に、敷地の一部が小平市花小金井南町である都立小金井公園は、とにかく敷地が広大で、プールやテニスコートやアスレチック、売店などもあり、イベントなどもよく開催されていて、お花見の時期には出店も出て大賑わいとなります。

花小金井駅北口から一番近い小学校は第五小学校、南口から一番近い小学校は花小金井小学校ですが、現在どちらの小学校も増築工事をし、より多くの児童が通えるような環境を整備しています。

また、小平市の大きな魅力として、学童クラブの待機児童が極めて少ないことが挙げられます。近隣の市では、ひとつの学童クラブに対して何十人もの待機児童が存在することが多いですが、小平市は基本的に必要としている児童は入所できるような制度となっており、そのため、一つの小学校に対して、第二学童クラブ、第三学童クラブと、どんどん増築をしています。学童クラブへの入所目的で、小平市に転入してくる方もいるほどです。
東京都小平市の花小金井駅周辺の子育て環境と住みやすさを現地レポ
保育園に関してはまだまだ待機児童はいるものの、保育園自体はどんどん増やしています。
東京都小平市の花小金井駅周辺の子育て環境と住みやすさを現地レポ
南口から徒歩1分程度のところには認可保育園が、北口から徒歩7分程度のところには、園舎も園庭もとても広く大人気な、幼保一体型の認定こども園もあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.