くらし情報『妻の約半数が、夫の実家への帰省は「気が重い」』

2017年12月27日 10:30

妻の約半数が、夫の実家への帰省は「気が重い」

妻の約半数が、夫の実家への帰省は「気が重い」!


年末年始や夏休み、ゴールデンウィークを利用し、実家に帰省する人も多いのでは?
自らの実家への帰省は気軽にできるかもしれませんが、夫や妻の実家となると、そう簡単にはいかない人も多いのではないでしょうか。

オウチーノ総研(株式会社オウチーノ/本社:東京都港区)は、2015年に首都圏在住の20~59歳の既婚男女862名を対象に、「『義実家』に関するアンケート調査」を行いました。

初めに「配偶者の実家に帰省する頻度はどれくらいですか?」と聞きました。

結果、年に1回以上、配偶者の実家へ帰省している人は64.7%でした。

次に「配偶者の実家への帰省は楽しみですか?」という質問をしたところ、男性は「楽しみ」と回答した人が42.7%、「特に何も思わない」が39.0%、「気が重い」が18.3%でした。

一方女性は、「楽しみ」が31.5%、「特に何も思わない」が21.4%、「気が重い」が47.1%と、約半数が「気が重い」と感じているようです。

最後に「配偶者の実家で、気を遣うことは何ですか?」と聞きました。結果、最も多かったのが「家事・手伝い」。
次いで、「姑との会話」、「舅との会話」、「座る場所・居場所」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.