くらし情報『仏教美術から現代美術までを一堂に会す企画展「祈り展~Inori~」を加島美術にて9/18~10/3開催!』

2021年9月1日 09:30

仏教美術から現代美術までを一堂に会す企画展「祈り展~Inori~」を加島美術にて9/18~10/3開催!

大正から昭和の日本画家。本名は武田震一。京都絵専卒。文展に入選を重ね、大正五年に特選となったものの、やがて文展に対抗し土田麦僊、小野竹喬、榊原紫峰らと国画創作協会を結成。のち持病の喘息の悪化により神戸に居を移して、徐々に画壇から離れ作画を行いました。聖と俗の不思議と融合した精神性の高い仏画を多く描きました。

その他、小林古径、秦テルヲ、岡本太郎、山口長男、浜田浄、六田知弘など、ジャンル、世代を超えた作家たちの作品を出展いたします。

【本展のみどころ】
1. 仏教美術から現代アートまで、多岐にわたる作品が一堂に!
重要美術品指定作品の仏教美術や、禅林墨蹟をはじめとした古典の流れを汲み、破壊と創造を繰り返しながら独自の世界を創りだした書家たち、或いは芸術と宗教の融合を目指した異才の画家などの物故作家から、現在も活躍する画家、陶芸家、写真家の作品を無料で楽しんで頂ける貴重な機会です。


仏教美術から現代美術までを一堂に会す企画展「祈り展~Inori~」を加島美術にて9/18~10/3開催!

「金銅四橛(こんどうしけつ)」 銅 鍍金 重要美術品 古香庵旧蔵

2. カタログは無料、自宅でゆっくり楽しめる
出展される作品や展示会の雰囲気を、ご自宅にいながら少しでもお楽しみいただけるように、本展の全作品を掲載したカタログをご用意しました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.