くらし情報『使い方無限&変幻自在!キャンプの少人数化に対応した『折り紙グリル』を町工場プロジェクトと共同開発!東京インターナショナル・ギフト・ショーで一般販売に先駆け先行受付』

2021年10月13日 10:30

使い方無限&変幻自在!キャンプの少人数化に対応した『折り紙グリル』を町工場プロジェクトと共同開発!東京インターナショナル・ギフト・ショーで一般販売に先駆け先行受付

薪ストーブでもち米を蒸して餅つきをするなど、焚き火で鍋料理を楽しむことが自然な環境で育ちました。長じて社会人になると、仲間とのグループキャンプをきっかけに、ファミリーキャンプ、オートキャンプ、最近ではソロキャンプにもはまり、気がつけばキャンプ歴20年以上。トランクルームと寝室はキャンプ道具であふれかえる状態に。キャンプギアをなるべく集約・コンパクトにしたいと考えていたところ、町工場とつながりのあるデザイナーの大井 雅人と出会い、そこから利用目的別に自在に変形できる新商品の開発が始まりました。

■町工場プロジェクト Pit-A-Pat
日本の産業を支えている町工場。私達の周りは、よく見ると高い技術で作られたモノに囲まれています。
そこには日々素材と向き合い、加工の技術を磨く職人たちがいます。
このプロジェクトは町工場で扱う素材と、その素材を扱う加工技術を、五感で伝えるプロジェクトです。

素材に触れ、技術を知ることで普段何気なく使っていたモノに感動を覚えるかもしれません。
これまで、町工場の高い技術は、大企業の下請けがベースになっていたため、一般的に注目されることも少ないだけでなく、受注がなくなると成り立たなくなる構図があります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.