くらし情報『自己理解が深まり自分らしさが見つかる!「カード版リアル人生ゲーム」制作プロジェクト キャンプファイヤーにて目標金額100%を達成』

2021年12月3日 09:30

自己理解が深まり自分らしさが見つかる!「カード版リアル人生ゲーム」制作プロジェクト キャンプファイヤーにて目標金額100%を達成

目先の情報に左右され、自分を見失っている人が多く、「自分に向き合う時間」を取る人が少ないのが現実です。

また、やりたいことや自分自身さえをも心の中に抑え込んで毎日を送っている若者が多いという現状。学校や職場での摩擦からストレスが生じ、うつや自殺者の増加と低年齢化が進んでいることも背景にあります。
そんな多くの自分らしさの喪失が「ストレス社会」を生んでいます。

個々が「自分に向き合うこと」で、自己理解が深まり、時間の使い方や自分らしさを生かすためにどんな環境に身を置くかを上手に選べるようになり、結果それらがストレスフリーで充実した人生を引き寄せ、そんな人が増えることで社会全体が変わっていくと考えます。「自分に向き合う時間」をみんなで気軽に楽しめるボードゲームという形で、「アナログゲーム×自己分析」に通じる相性の良さを生かして構築しようと思いました。

◆◇◆今後の展望◆◇◆
制作最終段階では、自己理解のプロの方やSDGsの講師の方、カウンセラーの方、プロのボードゲームデザイナーの方にもご協力いただき、より精度の高い仕組みを構築していきます。
たくさんの方にこの自己理解ゲームを体験していただきたいので、ファシリテーターの養成や企業や学校、就職支援・人材支援・就労支援、またSDGs事業をされているような方々へ事業の一貫として利用いただきたいと思っています。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.