くらし情報『総投稿数4,500記事、累計34万PV以上! ブログに特化した営業・採用を実現してきたコムデザインラボがブログページを5年ぶりに全面リニューアル』

2021年12月6日 13:00

総投稿数4,500記事、累計34万PV以上! ブログに特化した営業・採用を実現してきたコムデザインラボがブログページを5年ぶりに全面リニューアル

ミッションに“ブランドデザインで、出会ったオーナーの『モッタイナイ』をなくすこと”を掲げ、2018年度ブランディング事例コンテスト優秀賞・2019年度同コンテスト地方創生審査員特別賞など受賞歴豊富な企業です。

■経営の柱として成長させたブログの役割
ブログ元年と言われている2004年からSNSへ移行しつつある現在までの流れの中で、コムデザインラボでは開業した2010年から一貫してブログでの発信を続けてきました。
設立当初より、デザイン業界が持つ敷居が高く相談しにくいイメージを払拭するために『情報発信の起点』としてブログ運用を強化。その効果は大きく、デザイン事務所としての『営業』『採用』のきっかけになることはもちろん、紹介する店舗の『集客』にも影響を与えるコンテンツとして成長。ブランディングの会社として、『ストーリー性』を重視した経営方針に最も効果的だったのがInstagramでもYouTubeでもなく自社のブログ発信でした。結果として、安易に広告を打つことなく大きな成果を出してきました。しかしながら、ブログを読むこと以外のコミュニケーションが実現せず、メールなどのお問い合わせ以外で読者のリアクションが見えないといった課題があり、その課題解決が今回のリニューアルのきっかけです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.