くらし情報『裏地革のブルーが魅力の「spin〈福山レザー藍染〉」 クラウドファンディングを2022年1月18日(火)まで実施』

2021年12月2日 16:30

裏地革のブルーが魅力の「spin〈福山レザー藍染〉」 クラウドファンディングを2022年1月18日(火)まで実施

という思いを込め、100年使える革製品を目指しました。長く使ってもらえるよう、表地に繊維がきめ細かい国産タンニンなめしキップ(2歳未満の牛革)を使用。購入後の補修やリメークも引き受けます。

*国産藍染革「福山レザー」
広島県福山市は備後絣の産地です。備後絣は藍染木綿の着物で知られ、後に国産デニム産業の礎となりました。レザースタジオサードは福山市の新しい特産品を作るべく国産藍染革「福山レザー」を10年前に開発。手で絞り染めした表情豊かな「福山レザー」は、同工房の人気マテリアルとなっています。

*裏勝りの美学
「spin」の特徴は、国産藍染革「福山レザー」を裏地に使用した点です。
江戸時代に「奢侈禁止令」の影響で、庶民の間では着物を地味にして、襦袢や羽裏などを密かに豪華にする「裏勝り」が流行しました。羽織を脱いだ瞬間にちらりと見える色柄が粋なお洒落とされたのです。その美学を取り入れました。

*革命を意味する数字「5」
「spin」に取り入れたもう1つのデザインコンセプトが数字の5です。なぜなら数秘学によると5は変化や行動、革命を意味する数字。「革」に「命」と書く「革命」は、革に命を宿す思いで作り上げた「spin」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.