HRインスティテュートからビジネス新書の最新刊となる「戦略的思考トレーニング 目標実現力が飛躍的にアップする37問」を発刊
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第4章 理感一致で人を動かそう
・人は「理感一致」でなければ行動しない
・まずは関係性を育もう
・ステークホルダーを分析して「根回し」をしよう
・戦略に反対する「三つの抵抗」を見極めて対策をとろう
・いい質問が人を動かす
・「ストーリーテリング」で共感を誘おう
第5章 戦略的にロードマップを展開しよう
・改めて目的と目標を問い直そう
・戦略を「クリティカル」に検証しよう
・戦略オプションを複数描いて競わせよう
・アナロジー思考で戦略オプションを増やそう
・戦略ロードマップは未来へのバトン
・改めて、戦略的思考とは?
■誕生の背景
顧客の声に耳を傾け、それに対応する問題解決的思考だけでは、「イノベーションのジレンマ」にはまってしまいます。
企業は、先行して「強い想い」のもと、戦略的に考え、目標への道筋を描き、顧客を次の世界へと牽引していく覚悟を持って事業に取り組む必要があります。私たちに、なぜ、戦略的思考が求められているのか。戦略的思考は、激変する今の時代を生き残るために不可欠であり、目標の設定の仕方から、それを実現するまでのシナリオの描き方、外部環境や自社の分析の方法、さらに、戦略を実行するための人の動かし方に至るまでを、演習問題に答えながらトレーニングしていくための1冊になります。