最新の音響工学、音響心理学の研究成果を踏まえた音質設計 オーディオブランドfinalより新しい定番と言える完全ワイヤレスイヤホン「ZE3000」発売決定!
・ワイヤレスイヤホンの設計にあたって
私達は完全ワイヤレスイヤホンの設計を始める際「E3000の音質を超える製品をつくりたい」と考えました。一方で、完全ワイヤレスイヤホンで有線イヤホンと同等の音質を実現するのは、音楽信号を圧縮して伝送するというワイヤレス規格の制約により難しいのではないか、とも考えていました。しかし、それ以上に大きな問題が残っていました。
・筐体の内部圧力を最適化する「f-LINK(エフリンク)ダンピング機構」を新開発
問題の一つは、防水機能を持たせるために筐体を完全に密閉することで低域が過多になってしまう問題です。完全ワイヤレスイヤホンは、バッテリーや電子基板、アンテナ等を筐体内に高い密度で収める必要があります。そのため、音質をアコースティック的な手段で調整する自由度が低くなり、もともと厳しい制約条件の範囲内で音作りをせざるを得ません。さらに、完全ワイヤレスイヤホンには防水性能が求められるため、イヤホン筐体内部の音響空間の圧力を最適化するベント(通気孔)を筐体外部に設けることができません。その影響で低域が過多になり、バランスを取るために高域を強調せざるを得なくなります。