ブラックフライデー利用4割購入先はイオン(実店舗)がトップ
は、1位から3位までのカテゴリーは、「食品・飲料(日常使い)」、「衣類」、「消耗品・日用雑貨」などの生活必需品が購入され、どの年代においても、「食品・飲料/日常使い(54.4%~58.0%)」が半数を超えた。
・来年2022年の「ブラックフライデーセール」の利用意欲は、調査対象の3009人のうち、実に8割以上の人が「利用したい(81.4%)」と回答し、[図表1]の今年利用した人の割合(44.8%)を倍近く上回り、消費者の期待や関心の高さが伺える結果となった。
■ ====================================
■ ブラックフライデーセール4割が利用
最初に、「ブラックフライデーセール2021の利用状況」は調査対象3009人のうち、「セールを行っていたので利用(22.3%)」、「事前にセール情報を確認して利用(22.5%)」を合わせて、4割がブラックフライデーセールを「利用した(44.8%)」と回答し、「利用していない(50.7%)」を、下回りました。
年代別では、「~30代 N=567人」は、他の年代と比較すると、「セールを行っていたので利用(22.2%)」