くらし情報『購買データ・移動データ・検索データを活用した観光DXを支援!「自動車×フェリー」で北海道を旅する本州の観光客像を調査 』

2021年12月21日 15:30

購買データ・移動データ・検索データを活用した観光DXを支援!「自動車×フェリー」で北海道を旅する本州の観光客像を調査 

本州から自動車とフェリーで北海道に来る主な顧客像
ナビタイムの移動データと検索データを用いて、本州から北海道にフェリーで移動した利用者の情報を統計化し、居住エリアをマッチングキーとしたマイクロクラスタによるデータフュージョンにより、True Dataの購買データをはじめとした消費者ビッグデータと掛け合わせて、利用者の顧客像を調査しました。顧客像の読み込みには津軽海峡フェリーにご協力いただいています。調査結果で導き出された、主な顧客層は「1.子どもとの旅を楽しむ子育てファミリー」「2.今だけ、ここだけ『限定』の体験を求めるシニア夫婦」「3.自由を楽しむシングル」の3つです。価値・嗜好は、「限定品を良く購入する」「ポイントアップの時に購入する」といった購買データから算出、「買い物傾向」は特定カテゴリのドラッグストアやスーパーマーケットでの購入率(購入者÷来店者数)で表しています。

1. 子どもとの旅を楽しむ子育てファミリー

購買データ・移動データ・検索データを活用した観光DXを支援!「自動車×フェリー」で北海道を旅する本州の観光客像を調査 

子どもとの旅を楽しむ子育てファミリー

〈ポイント〉
・自動車とフェリーで北海道を旅する子育てファミリーは、自動車保有率が高く(1世帯あたり0.81台/全国平均0.74台)

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