くらし情報『購買データ・移動データ・検索データを活用した観光DXを支援!「自動車×フェリー」で北海道を旅する本州の観光客像を調査 』

2021年12月21日 15:30

購買データ・移動データ・検索データを活用した観光DXを支援!「自動車×フェリー」で北海道を旅する本州の観光客像を調査 

を購入する傾向も高く、好奇心が豊かな様子がうかがえます。

・育児用品の購入率は19.0%と、(1)の「子育てファミリー」(16.5%)よりも高く、「孫育て」に積極的に関与しているようです。夫婦旅だけではなく、孫と一緒に楽しめたり、孫にとって貴重な経験になるような旅行に対して関心を持っていると言えそうです。

3. 自由を楽しむシングル

購買データ・移動データ・検索データを活用した観光DXを支援!「自動車×フェリー」で北海道を旅する本州の観光客像を調査 
自由を楽しむシングル

〈ポイント〉
・平均年収が全国平均と比べて高く、大都市圏で一人暮らしをしている層です。外国車率やハイブリッドカー率が全国平均と比べて比較的高くなっています。

・食品の一人当たり購入金額が平均額の2倍以上で、生鮮食品も多く購入し、自炊している様子がうかがえます。
アルコール飲料の中ではワインの購入率が比較的高く、充実した一人暮らしを満喫している様子がうかがえます。割引き好き指数が高く出ていることから、良い商品が安くなった時に買い求める、スマートな買い物傾向がありそうです。


・「新商品」「限定商品」だからといって購入する傾向は低く、自分の価値観を大切にしている暮らしぶりが想像されます。この層へは、こだわりの食品など自分の価値観に合うもの、且つコストパフォーマンスの高い旅を提案するといったことが、来訪へ心が動くきかっけとなりそうです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.