くらし情報『購買データ・移動データ・検索データを活用した観光DXを支援!「自動車×フェリー」で北海道を旅する本州の観光客像を調査 』

2021年12月21日 15:30

購買データ・移動データ・検索データを活用した観光DXを支援!「自動車×フェリー」で北海道を旅する本州の観光客像を調査 

「(2)本州から自動車とフェリーで北海道に来る主な顧客像」に関する図・表
出典:移動データ・検索データ(ナビタイム)、消費者データ(True Data『KURASHI360』)
期間:2019年1月~2021年6月

■本調査の活用について
観光は地域活性化の重要なファクターです。本調査の手法で顧客像を把握することで、観光に携わる企業・団体は、全国の「自社の顧客像に似た属性の人」を顧客獲得のターゲットにすることが可能になり、ターゲットに合わせたプロモーション企画やクリエイティブ制作を行って、効果的かつ効率的に来訪者の拡大につなげることが可能です。
また、自分たちの地域に、どのようなニーズを持った人たちが、どのような交通手段でどこへ来ているのか、といったデータから来訪者を深く理解することで、さらに喜ばれるアクテビティを企画したり、ストレスなく移動してもらえる手段を検討するなど、より価値の高い旅行体験を提供することで、地域のファンを増やす取り組みに活かすことができます。
観光庁は、9月に発表した「観光DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進」で、「近い将来訪れるSociety5.0時代に向け、観光における体験価値を向上させるために、技術と観光資源との掛合せによる相乗効果を生み出し、DX推進による新たな地域観光モデルを構築することにより、これまでにない観光コンテンツ及びエリアマネジメントの創出・実現を目指します」

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