くらし情報『大川市の家具職人技×福岡市のロボットメーカーテクノロジーで誕生したちょっと未来の家具『ロボ家具』をYouTubeにて1月12日より公開』

2022年1月12日 11:00

大川市の家具職人技×福岡市のロボットメーカーテクノロジーで誕生したちょっと未来の家具『ロボ家具』をYouTubeにて1月12日より公開

大川市では、2022年1月12日より『ロボ家具』WEB動画の放映を開始します。
2017年に話題となった『ネコ家具』など、常に木工、家具産業の振興につなげる施策を行なってきました。コロナ禍によりリモートワークが増え、家具が担う役割は変化の時期を迎えています。
“職人MADE”を掲げる大川市は、家具のある新しい暮らしの豊かさを『ロボ家具』で表現しました。
実際につくりあげたちょっと未来の家具をWEB動画でご覧ください。

■『ロボ家具』とは?
大川市の木工家具メーカー株式会社 丸庄と福岡市のロボットメーカー株式会社 匠によりつくりあげた自分で動く家具。
家具とロボットがひとつになった家具を『ロボ家具』と名付け、特別なソファをデザイン、製作しました。
未来の社会の在り方、変りゆく生活スタイルを鑑みて「家具のある新しい暮らしの豊かさ」のコンセプトのもと、「家具が提示することのできる新しい価値とは何か?」を考え、誕生したのが、自分で動く、止まる、まわる、不思議な家具『ロボ家具』です。

家具が動くことで、模様替えが楽になったり、子どもの遊び道具になったり、お年寄りの移動サポートになったりと、家具に新しい役割や価値が生まれます。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.