くらし情報『一般販売前に300人以上の購入希望者が殺到!柔道着の端材を使ったトートバッグ「ソダテルカバン」新色が個数限定で発売決定!!』

2022年1月18日 10:15

一般販売前に300人以上の購入希望者が殺到!柔道着の端材を使ったトートバッグ「ソダテルカバン」新色が個数限定で発売決定!!

<ソダテルカバン開発の背景>
近年、私たち柔道衣メーカーを取り巻く環境は劇的に変化をしています。
・少子高齢化に伴う柔道人口の減少
・海外メーカーの参入による廉価製品の普及
・コロナの影響による部活動や各種大会の中止

このような環境の変化から、日本産柔道着の需要は年々減ってきており、それに伴い国産の刺子生地の需要や、それを支えてきた職人の技術も失われつつあります。
「受け継いできた技術、伝統をなんとかして守り未来につないでいきたい」という一心から柔道家の方以外にも、刺子の魅力を感じていただく機会をつくろうと思い、刺子生地トートバッグ「ソダテルカバン」の開発を決心いたしました。

また、私たちが作る「ソダテルカバン」はこれまで廃棄していた端布を使用することでゴミを削減し「SDGsゴール12」の実現に貢献する商品でもあります。
※2021年12月4日(土)には『クイズ!薬丸家のSDGs生活』(BS TBS)でも紹介されました。
<東洋マーシャルアーツ・ディストリビューションについて>
私たちは、織機会社として昭和23年に誕生しました。
当時の代表が柔道をこよなく愛しており、愛知県柔道連盟の発起人の一人という縁もあり昭和29年からは柔道衣製造を生業としていました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.